忍者ブログ

作曲、編曲、DTMしゅなうざー 

hgSchnauzer です。 最近始めたDTM関連記事、投稿作品の詳細、DAW使い方メモ 等をつらつらと更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

メロディーに減5度音程が入ったら・・・。

自分の楽曲。どうしても和音がしっくり来ないなーって時ありますよね。

自分の場合、一小節の中のメロディーがdimの奇跡をたどっていたのに気づかず、

苦戦していましたw。
ピアプロという投稿サイトで、いろいろとアドバイスを頂いたのが、役に立ったので、ここで覚書を。

まずメロディー

41小節目が問題の部分。

C# A F# C   B   F#
となっております。

この曲のキーはD

ダイアトニックスケールを外れている音が一つあります。。。、


そう、C です。

Dメジャーダイアトニックスケールは
D E F# G A B C# 

いくら和音をダイアトニックコード内で探しても、しっくりこないわけだ。

こういうときに、楽典の知識は使えますね!

てなわけで、Cをむりやり収める。もともとF#m で入れていました。

ダイアトニックコードからそんなにぶれない感じで↓

F#dim
F#dim7 ディミニッシュ7thコード G調のディミニッシュコード
F# #11
Fm #11

ここまでは素直。雰囲気もF#mに近い
G系でもいけますが、この次のコードがGなんです。ハイ。


D7 C調のドッペルドミナント G調のドミナント
A♭7 ↑の裏こーど C#調のドミナント

次のコードがGなので.
このあたりもいけますねー。ただA♭7はやはり、鼻につきます・・

このあたりのドミナントからトニックへの接続は、マダマダ理解が足りないので勉強したいですね。

上記のこともあってるかじしんないし・・・。





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フリーエリア

スポンサーサイト

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

最新CM

プロフィール

HN:
hgSchnauzer
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最新コメント