忍者ブログ

作曲、編曲、DTMしゅなうざー 

hgSchnauzer です。 最近始めたDTM関連記事、投稿作品の詳細、DAW使い方メモ 等をつらつらと更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

自分の作曲手順をまとめようと思う1

そろそろ、PCを組んで1年
この節目にむけて、十分の好きなことを一つまとめてみようとおもう。

最近頭の中でほぼ毎日メロディーを考えてるので、それについてつらつらと・・・。
誰かの参考になればなーと思いながら書きます!

まず、ひとまず自分の音学歴をまとめてみよう。

色んな人が作曲の方法やDTMの使い方を書いていて、自分自身非常に参考にさせていただいてる。

ただ、少し気になることが・・・

「ブログ主はどのぐらい音楽やってるんだろう・・・・。」

これは、プロフィールとかを見ればわかるのですし、気にしなくてもいいでしょうけど。

本当に初心者からやってる方の解説。
なんか、バンドヤッテマシターな方の解説。
小さいころから○ねんくらいピアノ教室にかよってて。

この情報って結構大事ですよね。

なぜかというと、その解説が、どんな人から生まれたのか知ることで、
どういう音楽観だとか、どういう環境からそういう「教え」を授かったか、がわかり、
読者が一人ひとり自分の経歴云々と比較して、より効果的に「教え」を吸収できると思うからです。

まぁ、このあたりは触る程度に・・・。めんどくさいので。

プロフィールに書いとけよって話なんですが、いま思いついたので↓

hgSchnauzerまとめ
 1999頃 ・個人教室のピアノを習い始める 
 2001頃 ・小学校の吹奏楽部に入部、トランペットを始める。※座奏メイン、マーチング少々
     ・ピアノの練習時間が30~1時間に (ベーブレードのUFOキャッチャー1PLAYと引き換え に、親がいってきたため。むりやり。一つ大人になった・・・。)
 2004頃 ・中学校でも吹奏楽部に。といってもマーチング強豪だったんだよ・・。
 2006頃 ・受験を理由にピアノをやめる(ソナタアルバム2手前くらいだったな。)
 2007頃 ・高校でも吹奏楽部。この年度末にソロコンで賞をもらい。音大に行きたいと思い始める。
 2008頃 ・DTMに興味を持ってやってみるも、PCスペックが低くて断念。起動に30分+フリーズっ        て・・。
     ・この年度末にもソロコンに。本番2日前に胃腸炎に。
 2010頃 ・大学の管弦楽団に入団。クラシック好きの曲者と仲良くなる。
     ・トランペットの個人レッスンに通うようになる
     ・高校ほどトランペットを吹かなくなってく。
 2012頃 ・気まぐれでPCを組む、初音ミクをかう、DTMに再度出会う
 2013頃 ・自作曲を公開。なんともいえない「クオリティーの低さ」に戸惑い、没頭。
     ・没頭しすぎでいけない事に・・・。←イマココ

今回はここで!
次回に手順をまとめたいと思います。 
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フリーエリア

スポンサーサイト

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

最新CM

プロフィール

HN:
hgSchnauzer
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最新コメント