忍者ブログ

作曲、編曲、DTMしゅなうざー 

hgSchnauzer です。 最近始めたDTM関連記事、投稿作品の詳細、DAW使い方メモ 等をつらつらと更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【トラックボールマウス】DTMでトラックボールマウス。

トラックボールマウス、ご存知ですか?
Wireless Trackball M570t 《送料無料》
自分はここ数年、トラックボールマウスをつかってPCをイジっています。
社会人になってからも、わざわざ会社用のトラックボールマウスを持っていくほどに、
どっぷりとはまってます。もちろんDTMもトラックボール。

「あれって、形が独特(キモイ)やつでしょ」
「絶対使いづらいよね」

こんなご意見を頂くこともありますが、いやいや、ソンナコトハナイ。
それでは、トラックボールの魅力をご紹介します。


PR

最近買ったhalione5レビュー

某オークションで少々安かったので、Halion5を購入。

Cubase使いだし、HalionSonicSEにだいぶ親しみを持ちはじめたけど、ちょっと音源拡張したいなと思って買いました^^;

GW

はやくも黄金週間!
そろそろDTM始めて半年。。。

かっこいい曲作りたいと思ってから4ヶ月くらいたっちゃいましたね^^;

最近の心境は次の一言につきます


メリハリ

これです!

べんky
とか正直どうでも、、よくはないですが、

最近そのことばかり考えています。

自分のDTM環境について 紹介編

自分のDTM環境について書いてみようと思う。

DTMマガジンにて

DTMマガジン・・知っていますか。
ご存知の方も多いはずです。
これから、「初音ミクとかボカロやりたーい」という方は買ってみることをお勧めします。
毎月8日に発行されている、DTMに関するトピックを扱う雑誌です。
(DTMとはデスクトップミュージックの略ですパソコンでスタジオ環境整えちゃおう的なノリ)

さまざまなDTM関連の記事の他、
毎月付録のDVDがありまして、そこには著作権フリーのいろんな音源が入っていたり、
打ち込みに関するプロによるワンポイントレッスンがあったり、(動画もあったりします)
あとは、お財布の紐を緩めそうになる情報がたくさんあります。

初心者には難しいんじゃないのって思うかもしれないのですが、
毎月、初心者向けの教材データが入っていて、それを読むと0から少しは理解できますし、
それをまったく勉強しなくても、特集なんかを読んでいただければ興味をそそる記事があるはずです。

自分は現代版楽典講座がお気に入りです。読みやすいし面白いんで。


自分がいじり始めたころはDTM用語をあまり知らなかったので(いまもですけどね。)難しいそうなものは避けてたんですが、あとあと読み込んでなかった記事を読むとなるほどってなります。


ほにゃららの教科書って飽きるので、自分的にはこういう雑誌というのもお勧めです。
DTMを取り巻く人々の雰囲気なんかを感じ取れて面白いですし。

ぜひ、一度手にとって見てください。

http://www.dtmm.co.jp/

フリーエリア

スポンサーサイト

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

最新CM

プロフィール

HN:
hgSchnauzer
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最新コメント