忍者ブログ

作曲、編曲、DTMしゅなうざー 

hgSchnauzer です。 最近始めたDTM関連記事、投稿作品の詳細、DAW使い方メモ 等をつらつらと更新。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

最近買ったhalione5レビュー

某オークションで少々安かったので、Halion5を購入。

Cubase使いだし、HalionSonicSEにだいぶ親しみを持ちはじめたけど、ちょっと音源拡張したいなと思って買いました^^;

使い方は基本的にSEと近いんで、そんなに困ることはありませんでした。

ただ音源を画面左の窓に足していく方式なので、一瞬迷いました。(音源をドラックして左に持ってけば増えます)

Halion5の音色については、モッピーサウンドさんのhpの方で詳しく比較して下さってるので、気になる方は行ってみると良いですよ!

自分が2日ほど遊んだ感じだと
・Halion4(以下略)のカテゴリーの音は結構使えそう。(ジャンルは決まってしまいそうですが)
・Halione5で増えたのはシンセ系のもので、生音系は4から変わってない(恐らく)
・SEと比べて音のエディットがしっかりできる。ADSRの調節だってグラフィカルw自分にはわからないくらいいじれそう。
・あるギター系の音源だと自動でノイズ入ってくれる模様。
・金管の音は、、うん。。。。
・ピアノは結構いい音が入ってると思う。ジャンルも色々。
・サンプラー機能に力が入っているらしい。
・満足する音源が欲しいなら専用音源買うべきだろうな。。。


とりあえず並べてみて、
もし4万円出して買ったら、ちと後悔しそうです; ;ivory欲しい。
ただ動作は軽いと思います!

比較できるほど音源を持ってませんし、5の要でもある(?)シンセの類はほとんど試してないです。サンプラーもいじってない!

けど、生音系に期待しすぎるのは宜しくなかったなと。

他の面に価値が詰まっているようなので、いじり尽くそうとおもいます!

(なお自分はだいぶお安く入手できたので後悔しておりません)


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

フリーエリア

スポンサーサイト

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

最新CM

プロフィール

HN:
hgSchnauzer
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

最新コメント